水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 45S水槽

歯切り

-2 COMMENT
スマトラ達と入れ替わりでベタ水槽にやってきたフグ3匹。

1338.jpg

相変わらず全員顆粒餌を食べてくれるのですごく助かってます…。

ですが上の写真を見ても分かる通り、ちょっと歯が伸びてきまして。比較的小粒なその顆粒餌も食べようと奮闘するのですが、歯に詰まって本当に時間かけて少しずつ削り取って食べているので、その間に他の魚に食べられちゃってました。
痩せてはいないので食べられてはいるようですが、これだと大きくならないなぁと。

フグの飼育について書かれているブログだけでなく、チャー○の生体データにすら「歯が伸びすぎたら切ってあげてね」と必ず書かれているぐらいですから、フグを飼育する上で通らなければいけない道なのだと思います。

まぁ丁度浅樹さんの爪切りが丁度いいサイズなので全員の歯を切る事にしました。

1341.jpg 

1匹ずつ、負担をかけないよう手早くやっていきます。
小さいからやりにくい事この上ないね!

1343.jpg 

そして気になるらしく、隣でずっと覗きこんでいる浅樹さんw
貴方ももう少し伸びたら爪切りだからね。

1342.jpg 

切れました。

結構個体によっても暴れたり、じっとしてたり、すぐ膨らんだりと反応が違います。挙句歯の形状も微妙にそれぞれ違うので、簡単に切れる子はすぐ終わるのですが、そうじゃない子は結構苦戦しますねコレ…;

1337.jpg 

歯切りに縁のない荒田君は捕獲の為に水槽を引っ掻きまわされて機嫌が宜しくないです。

まぁ鳥の爪切り頻度よりは少ないので、手際良くやればそこまで生体にダメージを与えずにすむかなと…。
これで餌をガツガツ食べてくれるようになるといいなー。


ベタフグワカケホンセイインコ

  • Share

2 Comments

しい  

フグさん何だか笑っているように見えますね(*´∀`)可愛い~
いっぱい食べて大きくなれますように!

気になっちゃう浅樹さんも可愛い笑
爪切りファイトです!

(前回は名乗るの忘れて失礼しました;;)

2017/04/03 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

空廼  

しいさん>

かなり神経質ですが、好奇心旺盛で可愛いですよーフグ(*´∀`*)
やっぱりフグは肥えててプクプクの方が可愛いですからねwいっぱい食べて欲しいです!

しばらくじーっと眺めていましたw>浅樹さん
爪切り、じっとしてくれるだけでだいぶ楽になるんですが、最近はキャリーに慣れてきてよく動くようになってしまったのでそろそろ良い方法を考えねばです…。

(いえいえ!気にせず!)

2017/04/04 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment