水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

あらぶる昆布

-0 COMMENT
1387.jpg

新顔だった錦さんとケイちゃん、大きくなって現在他の大人エンゼルと同じぐらいのサイズになりました。2匹ともまだペアは誰とも組んでいないようですが、 そろそろ雌雄が判明する頃かもしれません。

そんなエンゼルズを浅樹さんと遊びながら眺めていてふと目に入ったもの。

1385.jpg 
ニムファの葉が妙に浮いています。抜けている…というより、ちぎられているような細かさ。

まさか、と思い水槽を観察していると、岩影から現れる黒い影。
そいつはおもむろに水槽内を回遊した後…。

1386.jpg


ニムファをムッシャァ!

あらら…黒介さんの水草噛み癖が再発したようです; 
黒介さんはここ1年程ずっと水草には手を出してはいなかったんですけどねぇ…。暖かくなってナナの調子も上がってきたなーと思ったらコレです。
何が気に入らないのかたまにエンゼルズも追いかけまわしています。メダカも食わない子だったのにどうしたのか…。

まぁまた水草噛みを始めてしまったなら仕方ないですね。こうなっちゃうと何を植えてもボロボロにされるので、新しい水草…特に葉の硬いものは追加しない方がいいでしょう。

さて、気温も水温もだいぶ上がってきたのでそろそろ90H水槽の大掃除をしたいなーと思っています。
レイアウトをどうするかは決めていませんが、黒介さんの隠れ場所のサイズ上、そこまで大きな変更はしない予定です。ですが砂はもうちょっと目の粗いものにちょっと入れ替えたいなぁと。
ですがあまり話題に上りませんが中型コリドラスもいますからね。現行のまま行く可能性も大。


ブラックゴーストエンゼルフィッシュ

  • Share

0 Comments

Leave a comment