水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 上部OF水槽

自作フィルター廃止

-0 COMMENT
1396.jpg 
かねてよりコケや藍藻に悩まされ続けてきた上部OF水槽…。
まぁコケの魔の手は置いといて、実は以前から落水音がずっと気になっていました。まぁ外部以外は基本的に落水音がつきもの。以前はそこまで気にしていなかったのですが、鳥を飼いだし、頻繁に動画を取るようになってからこの落水音が煩わしくなってきました。
絞れば静かにはなりますが完全には消えませんし、絞りすぎると循環が不十分になって尚更藍藻発生の元に。

1411.jpg

せっかく作っておいて勿体無いですが、素直に外部フィルターへと移行しました。
うーん、静か! 

ついでに水槽自体もリセット。

1400.jpg

久しぶりに水草水槽でもしようかな…と植えてみましたが、案の定フグがソイルを掘り返してしまいました。フグ的に意図があって掘っているわけじゃないんですけどね…ビビりが一向に解消されないので最早諦めるしかないかな…。

1397.jpg

フグは3匹いましたが、1匹は気付いたら干物に、もう一匹は底砂をソイルに変えた際の環境の変化に耐えきれず落ちてしまいました(ソイル以前は比較的高pHだった)。

1398.jpg

なぜかこのフグ、ラミーノーズに好かれています。だいたいいっつも一緒にいる謎…。

まぁ土は最終的にグロッソが絨毯になってくれれば掘り返される事もなくなるかな…と思ったのですが…少しずつ減っていくグロッソ。明らかにおかしいです。

1399.jpg    
あっ、よく見たら歯形が…!!

絨毯になるのが先か、食い散らかされるのが先か、って感じですね…;
うーん、もうちょっと考えないとかな…。

フグ水草

  • Share

0 Comments

Leave a comment