水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 

換羽期

-0 COMMENT
1389.jpg 
最近は甥っ子に託された、iZoo土産のオレンジカエルくんがお気に入りの浅樹さん。
絶賛換羽中で放鳥中もボロボロ羽が抜け落ちます。

1415.jpg

このボトルには翼、尾羽以外の小さな羽を入れており、今回の換羽から収集を開始した物ですが、あっという間にこの量。
朝と放鳥中の掃除の時に回収するのが最近の日課です。

風切り羽や尾羽の殆ど(ニラはまだ1本残ってます)は先月までで大体生え換わり、そして今回体羽部分がごっそり抜けた事により大体は生え換わったんじゃないかなと。

1412.jpg  
そして換羽を経て色が変わるというw
翼にうっすら入っていた黄色の部分がぐっと濃くなってます。それまでは写真にすら映るか映らないかぐらいの微妙な色だったんですけどね。

1413.jpg

しかしそれだけ生え換わってもまだおヒゲは生えず…。
まだまだオコチャマって事ですかね。

1414.jpg

換羽で身体がムズムズなのに、相変わらず水浴びは絶望的なヘタさ。
まわりのワカケ飼いさんの話を聞いても、殆どは水浴びは上手じゃないようなので、私の中で徐々にワカケホンセイインコ=水浴び下手のイメージが付きつつあります。

1394.jpg

着地直後!の写真で〆。
書斎はせまいのでなかなか躍動感のある写真を取るには難しい。  

 

ワカケホンセイインコ

  • Share

0 Comments

Leave a comment