水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

黒銀カップル

-2 COMMENT
1423.jpg 
先日、冥くんと一心ちゃんがペア組んで産卵してました。
この2匹、本当に気が強いのでなるべく産卵してほしくないんですけどねー…、卵がある間は他の魚を水槽左半分に一切寄せ付けませんでした。
それは大柄な黒介さんであろうと同様。

そんな黒介さんの目が今日、腫れている事に気付きました。

1421.jpg 
目も赤くなっちゃってます。ちょっと前まではこんな状態ではなかった筈なのですが…。
多分産卵期の黒銀コンビにやられたか、最近はよく泳ぎまわっているのでどこかにぶつけたか…その際に出来た傷に菌が入ってしまったのかなと。
薬浴してあげたいところですが、黒介さんサイズを隔離できるような環境はありません。
なるべく水変え頻度を上げ、水を綺麗に保つ事で炎症が治るのを待つしかなさそうです。

1422.jpg

今年夏で4歳になるゼブラも痩せてしまっているのが気になります。
粒餌は食べないので、カーニバルやアカムシを与えているのですが、なかなか太ってくれません。
何故か繁殖期になると一心ちゃんの攻撃対象になってしまうので、時期的にエンゼルの繁殖期に入るこれから、ゼブラの心労が増えることは目に見えているので体力つけて欲しい所なのですが。

そろそろ水道から出る水も暖かくなってきたので90H水槽を大掃除したい所ですが、黒介さんの目が治ってからの方がいいかなぁと。

エンゼルフィッシュブラックゴースト

  • Share

2 Comments

hirotakautopie  

黒介さんの眼が大変なことに(゚Д゚)!

写真で見た感じだと、ついばまれた眼球に替わって肉芽が盛り上がっているようにも見えます。眼球残ってますかね・・・(・∀・;)?

ばい菌にも負けないよう、頑張ってください(・∀・)/

2017/06/30 (Fri) 01:17 | EDIT | REPLY |   

空廼  

hirotakautopieさん>

発見した時は驚いてしまいました;散々ドツかれてたので、その時にやられたのかなぁと…。

上からみるとかなり腫れているのがわかるんですよね;確かに肉眼っぽいですよね。
ブラックゴーストはそもそもあんまり目がよくないですし、黒介さん自体殆ど目に頼っていないようなので目が無くなる事で起こる不自由はそう多くなさそうですが、ちょっと心配です。

化膿させないよう気をつけます…!

2017/07/02 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment