水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

黒介さんの話

-4 COMMENT
1336.jpg

先日から目が腫れていた黒介さんですが、昨日顔半分が倍以上に腫れあがっているのを発見しました。
ブラックゴーストは薬に弱い、とは言いますが、何もしないよりはいいだろうと夕方に隔離水槽を立ち上げ、メチレンブルーで薬浴を開始しました。一応規定量よりかなり少なめに。しかし深夜にはぐったり動かなくなり、翌朝落ちているのを確認しました。
薬浴をしてすぐの変化だったので、既に手遅れだったのか、薬浴が悪かったのか判別がつかないのが心苦しい所です。

1438.jpg
(お迎え当日: 2013.06.24撮影)

元々は海水水槽ユーザーだった私が淡水をメインにやるきっかけになったのがこのブラックゴーストという魚だったので、黒介さんがいなくなった90H水槽はやや味気なく感じてしまいます。
なにせこの90H水槽自体が黒介さんの為に導入したようなものですからね。

黒介さんは庭の紫陽花の下に埋めました。
来年また大きな花を付けてくれると嬉しいです。

白部さんの為の水槽だった90L水槽は閉じましたが、90H水槽はこれからも維持していくので!というか、本日は久しぶりのいい天気だったので今年の大掃除を敢行しました。そんなヌシの居なくなった90H水槽ですが、予想外に新たなヌシが降臨したのでwその辺の記事はまた後ほど…。

ブラックゴースト

  • Share

4 Comments

hirotakautopie  

黒介さんのご冥福をお祈りします。
黒介さんののんびりした姿がもう見れないとなると寂しいですね・・・(;ω;)

あじさい、真っ黒なのが咲いたらどうしましょ(´ω`)

2017/07/07 (Fri) 01:20 | EDIT | REPLY |   

空廼  

hirotakautopieさん>

やっぱり魚の中では白部さんと並んで想い入れのある子でしたしね…
もし単独飼いだったら水槽閉じていた可能性もあったかもしれませんw
幸いフナ夫くんという次のヌシ候補が現れてくれたので引き続き
90H水槽は維持していきますがw

真っ黒紫陽花w新種として報告して黒介さんの名前を冠したいですねw

2017/07/10 (Mon) 13:27 | EDIT | REPLY |   

式  

ご冥福をお祈りします

どうも初めまして(╹◡╹)
2年ほど前からの読者です。遡ること2年前、私がブラックゴーストに興味を持ったときにちょうどこのブログを見つけ、すごく魅入ってしまったのを覚えています。そこからブラックゴーストを含むデンキウナギ目の魚に惹かれ、飼育を始め、分類の方にも興味を抱き今でも勉強するに至っています。最初この魚の飼育法や性質などを調べる時に、黒介さんの話などもかなり参考にさせていただいていました。本当に黒介さんには感謝をしています!

今回黒介さんの死を知り、かなり衝撃的でした。陰ながら成長を見ていた人間としてあまり何を言葉にすれば良いかはわかりませんが、黒介さんのご冥福をお祈りします。
黒介さんの水槽の混泳魚たちやほかの水槽の子たちの成長をこれからも楽しみにさせていただきます。これからも読者としてよろしくお願いします( ᵕᴗᵕ )

2017/07/22 (Sat) 23:59 | EDIT | REPLY |   

空廼  

式さん>

2年も前から読んでくださっているという事で、いつもご訪問ありがとうございます!

手探り状態から始めたブラックゴースト飼育でしたが、なにかの参考になったのなら幸いです。
元々デリケートな種にも関わらずここに来るまでほとんど病気もなく、小型魚相手の混泳でも自分の方からは全くトラブルを起こさない肉食らしからぬ人懐っこい子だったので、愛着も人一倍でした。

90H水槽は相変わらず維持していきますので、これからも宜しくお願いしますー。

2017/07/23 (Sun) 05:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment