水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

2年ぶり

-0 COMMENT
…の90H水槽の大掃除。久しぶりにしっかりと日が出るくらいに陽気が良かったので、今朝敢行しました。

1429.jpg 

1428.jpg 
黒介さんがいないので、右下の大きめなバケツに全員収まりました。(前回は100Lタンクを使用した)
相変わらず水が真黒です。
前回はミナミヌマエビが大繁殖していましたが、そういえば今回は1匹も見かけませんでした。水換えが面倒くさいからって水道から直接ホース引っ張ってきて入れているせいか…?

私の作業が気になっている様子の浅樹さんを尻目に水槽洗い。
ですが今回、こびりついたような汚れは一切ありませんでした。一時期はアクリル板で擦っても取れないようなコケ汚れがあったんですけどね。どうやらプレコ達が私の代わりにマメに掃除してくれているのがかなり利いていたようです。

1430.jpg 
今回はレイアウトに久しぶりの流木を導入。
前回は夕方まで掛かりましたが、8時ごろから始めて11時過ぎにはレイアウトと注水が終わりました。

1434.jpg 
ヒーター2本で水を温めてから魚達帰還。
今回もすっきりレイアウト。基本的にいつでも掃除しやすさ重視です。

甥っ子が川漁りで捕ってきて60H水槽で軍曹と同居させたは良いけれど、軍曹とスマトラーズにフルボッコにされていたフナ夫(甥っ子命名)も連れてきました。

1427.jpg

虐められていたのでウロコハゲまくりです;
ところでこのフナ夫くん…実はフナじゃなかったんですよ。

フナはどうやらヒゲがないらしくて。フナ夫くんばっちりありますけどね。
なんとコイでした、フナ夫くん。

…これは見事に巨大化フラグ…。
いやはや…一体どうしたものか…。
  

エンゼルフィッシュコイ立ち上げ

  • Share

0 Comments

Leave a comment