水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

更新遅くなりました

-0 COMMENT
コミケだの新作の準備だのでちょっとブログ放置してしまってました…!すみません。
なるべく月の更新は最低でも2回以上、と決めているので、今月中にあと一回ぐらいは記事を書きたいと思います。

1446.jpg 
…やっぱり出てきてしまいました、藍藻…。
本当にこの水槽は安定しませんね;同じ水、同じ種類の濾材、同じメーカーのフィルターを使ってなぜこうも90H水槽や60H水槽と違う環境になってしまうのか。
謎が尽きません。

1445.jpg

水質も他の所と違いphが低くなりがちなので、エビも魚も長生きしません。そしてphが低いのに藍藻が繁殖するというのも謎;
この環境に適応したのか、フグとラミーノーズ各1匹だけが問題なく暮らしています。
 
しかしずーっとこの水槽が抱える問題と向き合いつつ、方々手を尽くして解決に至らないと、流石にちょっと維持モチベが下がってしまっています。
肉食の可能性があった黒介さんが居なくなった今、この2匹も90H水槽に移してもいいかなぁという気持ちになっている最中。

困ったものです;

苔対策フグ

  • Share

0 Comments

Leave a comment