FC2ブログ

水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in HC水槽

劇的ビフォーアフター

-0 COMMENT
1446.jpg 
先日上げたこのみすぼらしい水槽…

散々苔に悩まされ、藍藻に悩まされ、魚は長生きできないこの瘴気に満ちた空間…。

本日手を入れ…

1447.jpg

こうなりました。

もうね!藍藻が出るなら水を入れなきゃいいじゃない、ってことで水入れるのやめましたよ!(入ってはいるけど)
 いつぞやにやって挫折したハイドロカルチャーにしました。
どうも観葉植物を絶望的に育てるのが下手糞なわたくし…これで失敗したらこの水槽は素直に閉じる事にします。

1449.jpg

ちなみに普通のハイドロカルチャーとは違い、水は外部フィルターで循環させてあります。
ハイドロカルチャーで水に浸かった根が腐るのは、水中酸素の有無がどうのこうのとかいうのを見かけたので、じゃあ空気をたんまり含んだ水なら問題なかろうというガバガバ理論。
水は落とすだけでも酸素を含むので、引き続きシャワーパイプを高い位置に設置してあります。落水音が嫌で外部フィルターを導入しておいて、結果的に楽水音立ててるんだから色々と迷走気味なのが伝わってきますw 自作フィルターの頃よりはだいぶ静かではありますけどね。

設置したて、植えた植物も買ってきたばかりのものなのでこれが将来的にどうなるかは謎ですが、一度くらいはマトモに観葉植物を育てたい所です…。

1448.jpg 
 ちなみに、観葉植物はシダ系が好きです(*´v`)



1450.jpg

ここの住人達は90H水槽に引っ越しになりました。

小さい水槽でやたらビビりを発症してたフグ、広い空間になって少し余裕が出たのか、今のところパニックは起こしていません。以前は水槽覗きこむだけで暴れまわってましたからね…。
餌も大きい奴らに混じってムシャムシャ食べていて、食いっぱぐれることもない様子。

元気に育っておくれ。 

フグ

  • Share

0 Comments

Leave a comment