FC2ブログ

水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in HC水槽

グレードアップ

-0 COMMENT
さて、「藍藻と戦うのはもう嫌だ!」という想いだけで始めたハイドロカルチャー水槽ですが、1カ月半経って意外とイケると言う事が分かりました。
やっぱり水を循環させ空気を含ませているのが大きいみたいですね。 

1493.jpg

なので水槽を 35cmのテラリウム用のものに変更しました。ちょっと植えにくかったのでね…。
ガジュマルとソフォラも追加。
実はソフォラはハイドロカルチャーには向いていないようなのですが、ちょっと実験的な意味合いも兼ねて挑戦。見た目も可愛いですしね、成功したらいいなーと。

以前のアクリル水槽では水槽用のライトを乗せていたのですが、距離が近いので葉が焼けてしまったのを境に撤去しました。

1494.jpg

名前を忘れてしまいましたが、ライトを付けていて一番影響受けたのがこの子でしたね。
3分の1程が焼けてしまい、残った葉もこんな状態。持ち直してくれると良いのですが…。
 1489.jpg

実は水位が低い状態で外部フィルターを回すと、しょっちゅう空気を噛んで騒音を立てたり、足し水を一日でもサボると水位が足りなくなって水が回らなかったりとトラブルはかなり多かったです(それでもまぁ稼働はしていましたが)
まぁ水を汚す成体も居ませんし、空気を含ませるのが目的ならと水槽を変える際に外部フィルターを廃止し、小さな水中ポンプを水槽内に仕込むのみに留めました。

んで水槽を変えるついでと言ってはなんですが、この見た目の悪い水槽台も何とかしたいなぁと;

1492.jpg

てことで久しぶりに日曜大工です。
今回はウォールナットという木材を使ったので、こんな小さい棚の木とカットだけで結構な値段に…;それでもウォールナット無垢材の家具としてフルオーダーするよりは安い、と信じたいw

 木材だけで高い買い物になってしまいましたが、ウレタン塗装1回とペーパーの磨きでこのツヤと色は凄いなぁと。

1490.jpg

早速設置!
ぴったり!ガタつきもなし!

1491.jpg

今までコンセントボックスに突っ込んでいた電源タップは棚の中に隠せる仕様。

改めて木工工作は楽しいですねー。
今回は木材が高かったので、寸法ミスがないように設計図とのにらみ合いでしたがw
次何か作るとしたら…またインコの遊び場ですかねぇ…。皇仁君の遊び場には浅樹さんに作ったものを使用しているのですがどうもコガネはワカケよりもどんくさいのか、それとも皇仁君がどんくさいのか…遊びにくいようで。もうちょっと工夫が必要そうです。
  • Share

0 Comments

Leave a comment