FC2ブログ

水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

オレンジコンビ

-0 COMMENT
現在オレンジと言ったら皇仁君ですが、水槽の方にもオレンジ色は4匹程います。
1匹は母屋の方のオスカー軍曹、もう1匹は90H水槽のクラウンローチ、そして残りの2匹が同じく90H水槽のオレンジ頭エンゼル。
そのエンゼルがどうやらペアを組んだようです。

1488.jpg 
基本的にバルテリーか吸水パイプに産む事が多いうちのエンゼル達。オレンジペアは何故か岩場に産みつけていました。

2日目でほぼ真っ白になっていたので、どっちもメスだったのかなー?と思ったらその日の夜には数匹だけ孵化して稚魚がチロチロと尻尾を振っていました。
どうやらマーブル混じりの錦さんが雌、柄なしのケイちゃんが雄だったようです。
最近一心ちゃん、サイアミーズ、シュワルツィと立て続けに落ちてしまって人口密度が下がったとはいえ、外敵だらけの90H水槽。翌日には稚魚は見えなくなっていました。
そして昨晩、今度は吸水パイプに再度産卵した2匹。でももう引き取ってくれるショップも近くにないですし、繁殖はしないんだ…。ごめんよ…!

1486.jpg

ちなみに産卵に最も適しているであろうバルテリーの葉は、相変わらずフグの餌食となっています。
9月後半、名古屋に行く前に撮ったのがこの写真。

これが1週間後には…

1487.jpg 
こう。

今日には左の葉は芯のみ、右の葉は根元を残すのみとなっております。
…うーん;せっかくバルテリーが育つ水槽になったかなと思ったのに…;黒介さん以上の被害を齎していますね;
困ったなぁ…(´ε`;)

エンゼルフィッシュ水草

  • Share

0 Comments

Leave a comment