FC2ブログ

水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

産卵続き

-0 COMMENT
1509.jpg

フナ夫とフグに食い荒らされた水草を撤去したらとってもさびしい水景になってしまった90H水槽。
次の水草を入れたい所ではありますが、いかんせんボロボロにされてしまうので導入できません。
まぁ…これはこれで渋みがあって良い…か?

1511.jpg 
 水草食い荒らしの主犯格はもうムッチムチです。
フグは人工餌に餌付かないので痩せがち、とか言われたりしてますが、うちのフグはその心配はなさそうですね(;´Д`)

1502.jpg

フナ夫も着々とサイズアップ中。
 
話台は変わりますが、前回の90H水槽記事に引き続きエンゼルの産卵が続いています。
しかも最近は吸水管に産まない為に稚魚の生存率が高く、結果泳ぎだして食べられてしまうまでずっとエンゼルがピリピリしていて他の魚が追いやられ気味。

1501.jpg

しかも勢力図が変わりました。
前回まではオレンジコンビでケイくん♂と錦さん♀のペアだったのですが、現在は黒マーブルの冥くん♂が旦那になりまして。

1512.jpg

嫁をめぐってしょっちゅう2匹で大喧嘩。

ちなみに今ちょうど中央の流木に産みつけられた卵が孵り、泳ぎだそうとしている最中です。
そして何故かケイくんが冥錦ペアの稚魚を自分の子供だと勘違いしているんですよ。
両親のスキをついて産卵床に近寄るので食べる気かな?って眺めていたら、一生懸命パタパタして水流送ってました。
お、おまえ…!

1510.jpg

本当の両親に怒られながらも子供たちを見守り続けているケイくん…。
今もせっせと他魚が産卵床に近付かないように追い払っています。いや確かに健気だけど…なんでそんな勘違いした!?
エンゼル飼っていて初めて見る状況です;

エンゼルフィッシュフグコイ稚魚

  • Share

0 Comments

Leave a comment