FC2ブログ

水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

入れ替え

-0 COMMENT
今月に入ってからのブログさぼっちゃってましたね…。隔週になってからちょっとスケジュールがシビアです。

ここ数週間の間に水槽環境が大きく変化しました。
現在90H水槽にいるメンツはこちら。

1514.jpg

なかなかワイルドな環境…。 

60H水槽の方はコケがひどく、その原因が恐らくオスカー軍曹がいるせいでプレコが出てこれないという点かなという事で、住人の大移動をしました。
現在は、
90H水槽:オスカー・コイ・プレコ×3
60H水槽:エンゼル×3・ブラックテトラ×6・クラウンローチ・南米淡水フグ・プレコ
という配分になっています。

60H水槽の記事はまた改めて書くとして…。
やはり軍曹がいると掃除ができないのか、今までコケ知らずだった90H水槽がうっすらコケるように。

1515.jpg

入れて数日は知らない環境で緊張していたのか、ずっと石の後ろに隠れてろくに餌を食べなかった軍曹も、いまじゃこの水槽の主です。

1517.jpg

サイズも15cmに到達。体感ではもっと大きく感じます。体も分厚いので、取りだす時に苦労しましたw 

しかし軍曹、やはり他の魚がいるのが気に入らないらしく、同居人のフナ夫を虐めています。
フナ夫はもう10cmで60H水槽にいくには大きくなりすぎたのでこちらに残したのですが…なかなか辛い役目のようで;

1516.jpg

鱗剥がれてボロボロです。

縄張り意識の強い魚を混泳させる方法として、他にも何匹か入れて攻撃対象を増やし諦めさせる、というのがあるのでホムセンに同居人探しに行ったりもしたのですが、どれもこれも小さくて入れたら即餌になりそうな子達ばかり。
生き餌にもなる小赤を20匹ほど入れてみたりもしましたが、  10日程できれいさっぱり食べてしまいました。
水槽に余裕があるのでまたブラックゴーストかアルビノスネークヘッドを迎えたいなとか、小~中型のポリプテルスもいいなとか思っているのですが、これだけオスカーが大きくなってしまうとそれも難しそうです。

うーん…どうしたものか…。

オスカーコイ

  • Share

0 Comments

Leave a comment