水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60H水槽

ゆく年くる年

-0 COMMENT
カメラを持って行くのが面倒で記事になりにくい母屋の60H水槽、オスカー軍曹と入れ替えてからもうすぐ1カ月。
せっかくだからと久しぶりに水草水槽風にしてあります。

1523.jpg

掃除後なのでピカピカ。
でも掃除前もコケは目立つ程では無く、水槽面とアマゾンソードに茶苔がうっすらといった状態で、軍曹が居た頃のように1週間で真っ黒!ということにはなっていません。

1526.jpg

軍曹にビビって仕事放棄していたプレコが掃除しているのかな? 現在ヒーターの下に穴を掘って住処にしているようですが…。  

1525.jpg

設置していたライトが苔対策のために暗めなやつだったので、水草の調子はあまり良くありません。
本日掃除ついでに光量を上げてみましたが、これが苔にどう影響するか…ちょっと恐ろしくもあり。だいたいこの水槽は光量上げると苔まみれになりますからね;
とりあえず90H水槽では水草を食い荒らしていたフグも、環境変えてからは手を出していないようでそれは有難いなと。

1524.jpg

こちらに移ってからも延々と三角関係を繰り返しているエンゼルズ。なんか思った以上に複雑な男女関係と化しています。
まぁこのサイズの水槽なら卵産んでも孵ることはない…と思う。
  
60H水槽はほんと写真撮らなきゃ!ってならないと撮らない水槽の筆頭ですが、一番人目に触れる水槽なので綺麗な状態を維持していきたい所です。

さて今年も今日が最後。
相変わらず細々と続けているブログですが、来年も覗いて頂けたら幸いです。
それでは皆様、よいお年をー!

エンゼルフィッシュ水草

  • Share

0 Comments

Leave a comment