FC2ブログ

水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 

フォージングトイ

-0 COMMENT
1536.jpg 
相変わらず近いし色をカメラが対象として認識しにくくて写真に撮りにくい皇仁君。
朝放鳥開始時、かいぬしが敷き紙や餌を量っている間大体この体勢で待っています。たまにしびれをきらしてこの状態でバタバタしたり。

今月に入ってからフォージングトイ的な物を始めてみました。

1544.jpg

一つ目は紙に一粒ずつ包んだ好物シード。緑色には蕎麦の実を、ピンク色にはサフラワーを包んであります。 
皇仁君の好物度はサフラワー>蕎麦の実なのですが、割と早い段階でピンク袋=サフラワーと認識したようで、まとめて渡すと今はまずピンク袋から開けて食べています。緑袋はピンク袋の中身が全部無くなった事を確認してからようやく手を出す感じ。
いずれ更に難易度を上げて、袋に×を描いてハズレを入れてもいいかもしれません(口にいれて大丈夫なペン必須)

1543.jpg

二つ目はフォージングホイール。円盤の中におやつやごはんを入れて、取り出して遊べるおもちゃです。

1542.jpg

…結構デカい。

初めのうちはおやつがある!と気付いて触るものの、円盤が動いてその度にびっくりしていたのですが、3日目にはサフラワーを取り出して食べていました。
5日目頃には機構を理解してヒマ種、アラレ、乾燥とうもろこしを食べていたのですが、日曜日の掃除の際にうっかり設置部品を破壊してしまいまして…。

1545.jpg

なにかとネジ部分を破壊する傾向にある私。前科としては木ネジや座金組込みねじを手動で絞めすぎてちぎった経験が…;
まぁ本体は無傷なので、これに穴でも開けてねじで2か所ぐらいで留めてやれば元よりも安定しそうではあるので、買い直しは免れそうです。結構お高いですからねコレ…。

1541.jpg

皇仁君は1月ごろにわっさりと抜けた分の羽がじわじわと生え変わっている最中。

1540.jpg

ですが放鳥中にツクツクをほぐしてあげているのでほとんど目立ちません。
毎日しつこくほぐしていたら大分慣れたらしく、最近は解されている間気持ちよさそうにウトウトしてます。まだほぐせない未熟なツクツクをうっかり触ると叱られますけどねw

ちなみに皇仁君の誕生日は4月1日のエイプリルフールなので、あと1カ月とちょっとで1歳になります。
近いとは言い難いですが、鈍行電車で行ける範囲に鳥専門の病院を見つけ、ネットでの評判もいい感じなので4月頃に連れて行けたらなーと。
グーグルストリートで周囲を見たら、すぐ近くに古代魚をメインに取り扱っている店もあったので、問題がなければ是非寄りたい…w

コガネメキシコインコ

  • Share

0 Comments

Leave a comment