FC2ブログ

水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

紆余曲折を経て

-0 COMMENT
色々やっていたらあっという間に6月も終わりそうで戦々恐々としております。
空廼です、お久しぶりです。

あんま大きい動きはありませんでしたが、特に90H水槽は前の記事から地味な戦いが行われていました…。

1561.jpg

新参組の餌問題という重大な問題が。

 ショップでは「アカムシは食べる」と言われていたトーマンのトム大尉ですが、結果から言うとほぼ食べませんでした。
新参と古参で部屋分けした後は餌を奪う相手も居なくなったのでのんびりと食事を観察できたのですが、食べると言われていた冷凍アカムシは、ブロックの時や水面に浮いている時は一切口をつけず、崩れてきた1~2本をチマチマと食べるだけに留まり、当然ですが人工飼料も食べずで断食の状態が続く始末。
唯一食べる小赤を毎週10~30匹買ってきて与えるというグルメ生活を行っていましたw
そんな生活を6月入るまで続けていたのですが流石に経済的によろしくないなぁという事で、試験的にクリルを与えた所、なんとこれにはすごい勢いで食いついてくれまして。その後は一緒にカーニバルを与えて、結果的にようやく人工飼料生活へと移行してくれました。
晴れて人工飼料に慣れたので、今は仕切りを取り外して共同生活を送っています。

ただポリプ・デルヘッジのデレク曹長はキャットを食べはするものの、相変わらずののんびり屋さんで、隔離時代は入れた数時間後にニョロリと出てきてモクモク食べるという状態だったので、共同生活に戻った今はなかなか餌にありつけない状態です;
もうちょっとグイグイ来てほしい所…!!

1559.jpg 
大尉はオスカー軍曹とは良い関係を築いており、どちらも攻撃的になる事はありませんが、軍曹は頭になかなか治らない爛れが出来てしまっています;
この爛れ、丁度仕切りをつけ始めた頃に出来始めまして、

1562.jpg

初めはこんな感じだったので仕切りで頭をひっかいちゃったのかな?と 思っていたのですが、仕切りを外した後も相変わらずなので何かしら別の原因があるのかもしれません。
ただ餌食いもよく元気なのと、水槽にいる魚種を考えると、ヘタに薬に頼るのもなーという。

1558.jpg

ちなみにフナ男がボロボロなのは相変わらずw
コイツはもう仕方ないんですよねw追い払われてもいっつも大きい2人にまとわりついていて、その度に怒らせて噛まれてるんですよ。
トム大尉の身体をベロベロ舐めまわして怒らせたり、もうドMとしか思えないw

1560.jpg

 ちなみにお食事が毎日出来るようになった大尉は絶好調でとっても綺麗に真っ青になっています。
トーマンはほんと綺麗ですねー。

スネークヘッドコイオスカー

  • Share

0 Comments

Leave a comment