水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60規格水槽

そろそろ

-0 COMMENT
111.jpg

そろそろ絨毯と呼んで良いくらいにはグロッソが密集してきたかなと。黒ずみはまだ微妙にありますが、以前よりぐっと減りました。
アレはきっと苔だったのかな?本来岩とかに生えるこびり付く系の奴。グロッソの黒ずみが目立っていた頃、岩はびっしりとそれに覆われ真緑だったのですが、ここへきて水が安定したのか岩肌が見えるようになってきまして、それに比例するように黒ずみも落ちついてきたので…。
112.jpg

そして最近ベトナムクローバーが絶好調。20cm近く背を伸ばしています。
上手い事横にランナーを伸ばしていないので、良い感じに岩の裏側に収まっていますね。

そして最近エンゼルたちの小競り合いが増えてきました。
現在一番体が大きいのがゼブラで、体高5cm強。メッシュと錦さんは4cm弱くらいかな?エンゼル兄妹は多分来た頃の倍くらいには成長しましたね。

110.jpg

来たばかりの頃の写真と比べると、色もそういえば濃くなってきたような。
この子たちはシルバーとブルーのハーフなのですが、色合いや形を見ると完全にシルバー父ちゃん似ですね。メッシュの方の模様はブルー母ちゃんっぽいですがw成魚になったらますますお父ちゃん似になりそうだ(*´д`*)
ぶっちゃけ形だけで言うと血全く繋がってない錦さんの方がブルー母ちゃんに似ているという。

なんかエンゼルには色とかの他にデュメリリィとかスカラレとかアルタムとかの原種があるらしいけど、目利きじゃない私にはサッパリです。
そういうのが判るようになればもうちょっと面白いのかもしれないけれど、私はいいのです。飼いたいものを飼うだけだから!(放棄)

世間で言うLサイズくらいになったら、エンゼル兄妹は当初の予定通りOF水槽の方に引っ越しさせようかなと。
錦さんは色合い的に水草水槽に定住。次にレッドデビルという種類のエンゼルを錦さんと一緒に飼いたいなぁと思ってるのですが、ネットで国産ブリードの良個体が見つからないので、もしかしたら近場のショップで売ってるプラチナの方に浮気してしまうかもしれない…w
将来的に90に替えたら深さを生かしてベールテール系も欲しいなぁ。

うーむ、欲望には際限がないね!



rank.png

エンゼルフィッシュ水草

  • Share

0 Comments

Leave a comment