水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 45S水槽

大繁殖

-2 COMMENT
はしゆきさんちで爆繁中です。

114.jpg

コケが。

ここへきて急に糸状藻が大量発生してきました。まぁ光量高いので仕方ないかなと。しかしあまりにも美観を損ねすぎている。
が、困った事にベタは混泳に全く向いていない。以前ヤマトと同居させてみたけれど、気付いたらヤマトは居なくなっていた。オトシンに対してはメンチ切り倒し通し。一応石巻貝が一つ入っているけれど、葉についたコケは取ってくれないしそもそも処理速度間に合ってない…。

という訳で、再度オトシンを投入するべく対処砲を考えた。

116.jpg

それは攻撃対象を増やして逆に闘争意識を削ぐ事。
その為に、水草水槽からグリーンネオンに来てもらった(生贄)。本来過密が一番良いんだけど、流石に20キューブ+外掛けで過密はしたくないwなので、まず2匹。

117.jpg

入れた瞬間、はしゆきさんブチ切れ。
物凄い勢いで追いかけまわしている。これはアカンということで、グリーンネオンとレッドファントム・テトラを更に1匹ずつ追加。

118.jpg

ファントムさん思ったよりビビりで変な所に挟まりつつ気絶するという荒技をしてのけるw
まぁ薄情ではあるが、何日か様子見しようとその状態で放置してみた所…。

119.jpg

はしゆきさん早々に諦めた御様子w
たまに追いかけてますが、回数は明らかに減っています。隣でファントムが泳いでいても威嚇は殆どせず、むしろファントムがグリーンを追い掛けるという謎の構図に。
まぁこのまま持続できるレベルには混泳できてるかなーという感じで落ちついたようで一安心。

それでですね、当のオトシンなのですが、↑の段階では既にオトシンが入って2日経っているのですよ。見た通り、全く減ってません。ちょっと綺麗になっているのは掃除したからです、私が。
ていうか、そもそも姿が見えません。お亡くなりになった訳ではなく、夜になるとヒョコっと出てきてガラス面に張り付いてボーっとしてるんですよ。

m005.png 

あ、こいつニートだわ。



rank.png

擬人化4コマ漫画ベタ苔対策

  • Share

2 Comments

司  

いるいる!

そうそう、ニートオトシン居るよなwww
うちにも居るわ〜4匹の内の1匹がwプレコもそうだけど個体差によって怠け者がいるみたいだね。だからと言って多めに入れると苔は一気に綺麗になるけど今度は餌の苔が不足して乾燥餌に走り、そっちに固定して結局苔食わなくなったりとか…難しい所だねw

2013/11/26 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

空廼  

司さん>

やはりニートオトシンは紛れ込むものなのですねwwww
こいつ1匹の為に他のカラシンにベタの生贄になって貰っているというのに、肝心のオトシンがニートなのは致命的で困ってますよw30水槽に居た頃はそこそこ働いていたので、多分家主のベタの存在がストレスになっているんでしょうけれど…(;´∀`)
これはもう2日ごとの水換えで栄養無くす方向でコケ抑えた方がいいのかなと考えてますw

2013/11/27 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment