水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in その他

最近の悩み

-0 COMMENT
それは、中型魚で新しい種類の魚を飼いたいなという欲求…。

導入する水槽はいずれ切り替え予定の90ハイタイプ水槽。
現在候補としては

①ロイヤル・ファロウェラ
②ディスカス・チェッカーボードメラー
③レインボースネークヘッド

このあたり。
現実的なのはスネークヘッドでしょうね。底面魚なので上層のエンゼル兄妹や黒介さんとも相性良いですし、ロイファロのように神経質でもないので。

個人的にはロイファロが気になってたのですが、騒がしい環境では長生きしないとのことなのでもう諦め気味ですwあのスラリとしたフォルムと長いフィラメントはカッコよくて魅力なのですが…やはり飼うならちゃんと長期飼育したい!

チェッカーボードは友人が飼育してるのを見て一目ぼれ。色合いがめちゃ好みなので第一候補なのですが、ディスカス飼育した事ないのにいきなりベアタンクすっ飛ばして低床のある環境で飼育できるかどうか不安。まぁ90ハイに替えれば水量は120規格よりずっと水量があるのでちゃんと立ちあがってしまえばあまり気にする必要もないのでしょうけれど。

スネークヘッドもまた別の友人が飼育しており、その友人と東京アクアショップ巡りに行った時にも存分にかわいさにアテられているので気になり中。とにかく懐きやすいってのは魅力ですね!アナバス属は仕草も独特でかわいいですし。
ただ土木工事が趣味っていうのと、がっつり肉食系らしいのでそこが不安要素wサイズ的にエンゼルが食われることはないでしょうが、鰭齧られちゃったら悲しいし(´・ω・`)いや、それは黒介さんもやらかす可能性があるので一概にスネヘだけが悪いという訳ではないのですがw

土木工事系の魚はホント低床均しても均してもボッコボコにされますからねー。
以前まだ海水水槽をやっていた頃、ルリスズメという小型魚を飼っていたのですが、またこやつも土木工事が趣味で掃除のついでに均した直後に穴掘ってましたからねwチンアナゴも飼育してたのでその頃の低床はサンゴ砂7cmという結構な深さだったのですが、酷い時は底のガラス面が見えてました。
スネヘはそんなルリスズメよりもずっと大きいので、まぁ確実に穴だらけにされるでしょうねw

…とまぁここ数日そんな事で延々と悩んでいる訳です。
そして未だに決心がつかないw

私は基本即決タイプなので、一つのものでここまで悩むのは久しぶりな気がする(>'A`)>



…なんて小せぇ悩みだ!!!!



rank.png
  • Share

0 Comments

Leave a comment