水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 上部OF水槽

はしゆきさんちその後

-0 COMMENT
大量の苔に悩まされていたはしゆきさんの水槽(参照記事:『大繁殖』)ですが、あの後なんだかんだで混泳環境としては微妙で、オトシンも石は綺麗にしたけれど水草に大量に絡んだ部分は手を付けず、もうどうしようもないなぁと実は1週間前に水草撤去してました。

141.jpg

すっからかん!
小石の部分の苔も酷かったので、中石のみ残してます。

んで翌日に過剰栄養分対策にアマゾンチドメグサ、マツモ、リシア、ウォーターウィステリアと、栄養吸いの多い水草をメインに植栽。
やはり栄養分が多かったのか、1週間でモサモサに。そして思惑通り殆ど苔は出ず。

142.jpg

ちょっとはしゆきさん狭そうですw水槽の半分ぐらいを水草が覆っているので、近いうちにトリミングしないとですね。
リシアもじわじわと成長してます。ここまで伸びるとあとは一気に成長するのがリシアなので、早く網目見えなくなるくらいフサフサになってほしいですねー。

水草と一緒にカバクチカノコ貝をそれぞれに3匹ずつ入れた所、まだ苔が残っていた石はピカピカになりました。魚やエビと違ってベタ達も一切警戒しないので、ほんと有難い掃除屋です。



rank.png

ベタ水草苔対策

  • Share

0 Comments

Leave a comment