水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

レイアウト案

-0 COMMENT
154.jpg

まだ相変わらずリビングにででんと置かれている90H水槽。梱包を軽く解いて先日拾ってきた流木を突っ込んでみました(XBOXコンは比較用)。
メジャーで計った時に93cm程だったので、やはり詰まりました。5cmほど両端を切断した方が取り回しが良くなりそうです。他のはそのままでも良さそうですが、二股に分かれているものは先端が片方鉤状に曲がっているので、そこは切った方がいいかなという感じ。
拾ってきた時は正直細いかな?と思っていましたが、入れてみると良い感じですね。

155.jpg

90H水槽のレイアウトはこんな感じで組みたいなーと、レイアウト案を考えてました。
凹型構図ってやつですね。このタイプはちょっと掃除がしにくいのがデメリットですが、水槽拡張すると決めた時から、構図中央に流木を両端の山に渡したい…つまり黒介さんが思うさまぐるぐる遊べるような場所をたくさん作りたいと考えていたのでこんな構図になりましたw
見た目というよりは、完全に黒介さんの為のレイアウトです。エンゼルズが大きくなったら、ちょっと流木が邪魔かな?
密度が高いレイウアトじゃないからきっと大丈夫!

石は風山か深山を使いたい所ですが…この量だと軽く見積もっても20kgは超えそうなので、またあの川に上って拾ってきた方が安上がりかなとも思ってますwただあの川には丸石しかないので、そっちを使ったらまた印象が変わりそうですけどね。
水草は今60OF水槽で使っているものをそのまま流用し、足りなかったらナナあたりを追加したいです。今回も陰性水草で行きますよ!

ライトはアクアフォレストさんのブログで紹介されていたテクニカLED90がなんか良さそうだなぁと。た、高いけど…!
あの水槽はこの水槽と同じものなので、イメージし易いですw
まぁ陽性水草を育てる訳ではないので、今乗せているルシファの90cmタイプが値段的にも光量的にも一番かな?ちょっと暗いんですけど、ライトを明るくしない事が一番の苔対策だったりするから困るw
それに黒介さんが眩しいの苦手ですからね(´v`)

今回は水槽単体だけで結構なお値段行ったので、他は抑えたい…!!
床補強工事も残ってるしね_(:3」 ∠)_



rank.png

水槽機材

  • Share

0 Comments

Leave a comment