水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 上部OF水槽

貝パワー

-2 COMMENT
カバクチカノコ貝を投入してから苔がメキメキ減っていったベタ水槽。
はしゆきさんの方は水草総入れ替えしましたが、御剣さんの方は余った分を追加したぐらいで、苔まみれになっていたエキノドルスEch.アルゼンチンはそのまま。貝だし葉の上の掃除はあまり期待してませんでした。

それが…。

172.jpg

この通り。
す、すごい。見事なまでにスッキリ取り払われているではないか!エビやオトシンならまだしも、貝だけで葉まで綺麗になるとは…環境変化?栄養バランスが整った?

いいえ、貝が頑張っていました。

170.jpg

貝って石やガラス面だけを掃除するわけじゃないのね!

169.jpg

これなんかもうどうやって登ったのやら。

171.jpg

働き者の貝のおかげで、はしゆきさんちだけでなく御剣さんちもピカピカに。パネェ!実ははしゆきさんちばりにコケまみれになってたんですけどね。
今まで水槽に入ってしまった入れた貝といえばスネールぐらいで、卵のこととか増殖の事とかで貝は敬遠してたのですがこれからは貝の時代だな!

カバクチカノコ貝「スネールとは違うのだよスネールとは!」



rank.png

苔対策

  • Share

2 Comments

こばやし  

カバクチカノコガイヌゲー!!( ゚д゚)
チドメグサのあの浮いてる根っこのトコも掃除してくれるとは…
うちもチドメグサの根っこにやたら付く苔に困ってるからこれはイイネ!
カバクチカノコガイの時代到来か…!

2013/12/16 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

空廼  

こばさん>

カバグチカノコガイすげーぞ!なんか早口言葉で10回とか要求されたら絶対に噛むレベルだぜカバグチカノコガイ!!

2013/12/16 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment