水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 30水槽

2ヶ月目

-0 COMMENT
今日でちょうどプラティ稚魚が産まれて2ヶ月目。
ちょうど2cm程のサイズになりました。成長度合いにムラもなく、いい感じ。

176.jpg

ちょっと前までメダカ体型でしたが、もう完全にプラティの形ですね。尾の模様もミッキーマウスになりました。
成魚ほどではないものの、十分な大きさになったので糞の量も半端ないですw2日で山と化します。濾過も追いつかなくなってきましたな…。
そろそろ引き取ってもらいたい気持ちなのですが、3cmくらいになるまで待つべきかな?

174.jpg

30水槽にいる同時期の稚魚もなんだかんだで生き残りました。
そして何故かこいつだけやたら赤いですね。親魚よりも赤々している…。与えてる餌は同じはずなんだけどな。

173.jpg


あと1ヶ月前に見かけた産まれたての稚魚も、1匹生き残っていたようです。
確実に1匹は生き残る形なのね…。あまり増えすぎても困るな(´Д`;)

175.jpg

いつの間にかリシアがモッサモサですね!そろそろトリミングしないとかな…。

しかし毎度苔に悩まされるこの30水槽、今回はアオミドロが発生しました。
まぁ1週間毎の掃除をサボらなければそんなに成長しなかったんでしょうが、風邪でダウンしている間に流木に大量繁殖しました。この流木は元々沈まなかったので水カビも生えており、それを含め流木洗おうと取り出した瞬間くせーのなんのw
タワシや歯ブラシでこすりましたがやはり取りきれませんね。

30水槽は水量に対して魚の量が多いですから仕方ないことかな。まぁ、あまり水換えサボらなければなんとかなるんでしょうが…常に自分の目の付くところに置いてある水槽ではないので、他の水槽より管理が雑になってしまいがちです。
90H水槽に切り替えたら60WOF水槽が余るので、それに替えたい気持ちもあるんですが、母屋の管理権限を持つ母の許しが出ないのでなかなかw

ベアタンクにしてディスカス水槽にしたかったんだけどなw



rank.png

稚魚ミッキーマウスプラティ

  • Share

0 Comments

Leave a comment