水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

苔取り生体

2   0

237.jpg

ベタ水槽には貝しか苔取り生体がいないので、水草にはじわじわとどうしても苔が増えていきますね。特にフロッグピットは浮き草なので光量直に喰らって結構な量が貼りつき、増えた分も含め先日の水換えの際に半分ほどを破棄しました。
それでもまだ見た目許せる範囲のものはなんとなく白部さんの所と稚魚水槽にポイしておきました。

238.jpg

するとすぐに群がってくるチビ達。

239.jpg

なんと1時間程で入れたての如く綺麗になってました!すごいぞチビ達!

小赤代浮かす為にもうちょっと大きくしたら白部さんの生き餌にする手もあるなぁとか考えてゴメンネ!

とりあえず、綺麗になったものはベタ水槽に戻し、残っていた分と白部さんの所のフロッグピット、あとマツモ神も掃除してもらっています。
まさかの苔取り方法がこんな所にw



rank.png

2 Comments

こばやし says...""
ちびプラティの中へナチュラルに混ざりこんでる斑くんカワエエ(*´∀`)
ベタも自分で苔食ってくれればいいんだけどねw
2014.01.06 22:12 | URL | #- [edit]
空廼 says..."こばさん>"
斑くん、自分をプラティだと思い込んではいないかと不安になるw
ベタはミズミミズは食ってくれるけど、苔はむしろクッションのようにファッサァって乗っかってばかりで食ってくれないからねぇw食べてくれてもいいのに…(´・ω・`)
2014.01.07 19:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/81-5565c10f
該当の記事は見つかりませんでした。