水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 上部OF水槽

トニナとはしゆきさん

-0 COMMENT
253.jpg

昨日引き取りしてもらった時ついでに見て回ったら、トニナが特売してました。5~6株入って315円でした。
丁度はしゆきさん宅の水草が不調だったので、安いしーと買って帰りました。

256.jpg

植えてからどういう環境が合うのかなーとggったら結構面倒くさそうな水草でオウフ状態。ま、まぁ溶けたら溶けたでそん時は植えかえます…。
さて、↑の写真には何故か家主が居ません。

どこに行ったかというと…

258.jpg

薬漬けになってしまいました。

257.jpg

ここの所餌食いが悪く、あまり元気が無かったのでどうしたのだろうと本日取り出してみた所、松かさ病が発覚。
まだまだ初期段階のようですが、やっかいな病気になってしまいました…手元に松かさ病専用の薬が無いので、とりあえずグリーンFゴールドで薬浴中。
実を言うと去年11月頃から食欲は落ちていたので、拒食による体力低下が原因かなぁと。

248.jpg

ちなみにこのトニナに刺さるはしゆきさんは昨日撮影したもの。横からなので判別しにくいですが、この段階では発症していないように見えます…が、まぁこの病気は上から見ないと判らないからなぁ。
早い段階で気付けたのは不幸中の幸いか。出来る限りの手は尽くします。

繁殖させようと思った矢先にこれとは…('A`;)
ともかく、元気になってほしいです。



rank.png

ベタ病気対策

  • Share

0 Comments

Leave a comment