水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 上部OF水槽

追悼

-6 COMMENT
はしゆきさん落ちてしまいました。
テトラの時も治せなかったけれど、やはり松かさ病…死の病と呼ばれるだけあって手強い…!!やはり罹らせないようにするのが一番ですね。

264.jpg

一目惚れ個体だったし嫁も用意できていたので、子供残せてやれなかったのが一番心残りですね。
残念(´・ω・`)

個人的に「はしゆき」という名前は気に入っているので、青いバタフライ個体を見つけられたらまた迎えようと思ってます。なぜバタフライ個体かというと、個人的にハーフムーンはバタフライが好きってのもありますが、はしゆきという名前は「端が雪のように白い」から付けたものでw
それに私はハーフムーン繁殖を諦めたわけではないのだ…!(※そもそも始まってすらいない)

i018.png


てわけで、2代目はしゆきさんを迎える前に環境を見直してみたいと思います。

松かさ病の主な原因はエロモナス菌とかストレスとか色々で、原因の特定は難しいですが、要因を考えるとしたらやはり水質汚染や水温低下あたりでしょうか。
やはりこの時期20cmキューブという小型水槽は維持が厳しくなりますね。ヒーターもなかなか合うのが無いし、外掛けフィルターを引っ掛けてはありますが、ちょっとした変化ですぐに影響が出てしまうのも小型水槽故といったところでしょうか。一応ベタは水質汚染には強いですが、それは健康な状態に限られるでしょうし。

水質の事を先に書きましたが、はしゆきさんが拒食し始めたのは寒くなってからなので、今回一番の原因は温度低下のストレスかなーと思っています。 罹った頃に水質チェックしたのですが、その時は全く問題が無かったので。
根っからのヒーター嫌いではありますが、此処は心を鬼にしてしっかりと温められるヒーターを導入する事にしましょう。見た目も大事ですが、魚が元気で居られる環境が一番ですからね。

263.jpg

フレアリング相手が居なくなって心なしか寂しそうな御剣さん…。
はしゆきさん宅は2代目はしゆきさんが見つかるまでは無人で回す予定。



rank.png

擬人化ベタイラスト

  • Share

6 Comments

-  

こばやし

はしゆきさんホント残念だったね…(´;ω;`)
あんまりにも急すぎてびっくりしたよ

小型水槽ってしっかりしたヒーター入れると邪魔になるから頭が痛いよね_(:3 」∠)_
外に敷いておくシート型のヒーター(ピタリ適温とか)でもっとちゃんと温められれば最高なんだけど…私がもってるのだと補助程度の効果しか無いし、冬は人間も魚もつらいね

あと雨宮さん絵ありがとうヾ(*´∀`*)ノ
こっそりリンクさせてもらうよー

2014/01/15 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

司  

残念だったね

そっか…☆になっちゃったか…ToT
「松かさ」と聞いてこれは深刻だと思っていたけど本当に残念だ。
励ましにもならないだろうけど…アクアマスターの道は魚を殺してなんぼだぜ!
とは言えお気に入りの個体との別れは辛いね;
きっと次の2代目と良い出会いが出来ます様に。

2014/01/15 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

どりる魚  

悲しみを背負うほど優しくなれるってどっかで聞いた

は…はしゆきさァーーーーーん!!
松かさ病…なんて恐ろしい病だ

お別れはみんな悲しいけど、ショーベタなんかはどれも1点モノで
一期一会の出会いなだけにショックもひときわ大きいですよね…(´Д⊂グスン
でもめげずに次の子は長く飼ってやれたらいいですね!

2014/01/15 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

空廼  

こばさん>

中途半端なサイズのヒーターだと昼と夜の落差が酷かったり、カバー付けると更に巨大化したりで困るよねw
パネルヒーターで保持できるのも瓶とか15cm以下位までだし…頭を悩ますわー_(:3」 ∠)_

リンクありがとうー!またチョコチョコ描かせてもらいまっす。

2014/01/16 (Thu) 12:16 | EDIT | REPLY |   

空廼  

司さん>

松かさはほんと恐ろしいですね…見た目からしてゾワゾワするし。イソジン浴に賭けたが駄目でした。というか、やっぱ松かさって判った段階でちょっと諦めてましたねー。アレが完治するのは運に近そうw
1年目は結構に殺しちゃってて、最近1代目黒介さん以降、メイン個体には全く☆出てなかったから油断したわぁ…(;´・ω・)経験不足ですな。
そのうち2代目はしゆきさん探しの旅に出ようかと思ってますw

2014/01/16 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

空廼  

>どりる魚さん

松かさほんと恐ろしいですよ…!見た目も精神衛生上大変よろしくないし、治ったとしても再発率が高いそうなので、どりる魚さんも気を付けてくださいね…!

そうなんですよねぇ…!なかなかこの子欲しい!って個体に会えないwショーベタは寿命から考えると値段も高いですからね。
今回の事を踏まえ、次の子には最良の環境を提供したいと思います(`・ω・´)

2014/01/16 (Thu) 12:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment