水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 上部OF水槽

実験

-0 COMMENT
284.jpg

仕事上がりの水槽掃除のついでにベタ水槽・改の考察で組んだ方式で水が回るのか実験してみました。問題なく回るのですが、修正点が2つ程。
1、ポンプはやっぱり下に置かなきゃダメ。 
2、ベタ水槽にポンプを入れたくなければ、ポンプ用の水槽が必要。
この2点でしょうか。

て事で修正。

269.png

これが多分完成形の設計図になると思います。
ポンプ水槽は高さが同じでかつ程良く薄い奴が欲しいなと探した所、アクアシステムから18×12×20という丁度良さそうなサイズの水槽が出てるので、それをチャムでポチ。
この方式を使うとなると水中ポンプで事足りるので、わざわざ高価な水陸両用ポンプ買わなくても良かったかなw
ポンプ水槽は基本的に生体を入れませんが、小さい水槽とはいえ濾過はバリバリ回っているので、白部さん用の小赤を飼ってきた時のストック水槽にもできるかなと思ってます。たまに気が向いたら買ってくる小赤の為にいちいち水槽と水作出すのも面倒ですからね。

実は台を自作しようかと思ったのですが、この方式で行くなら今あるスチール棚で問題ないかなと言った感じ。まぁ出水パイプ通す為に1~2本スチール棒を切断しなきゃいけないですが。
でも個人的にもう一つ20キューブ置けるくらいにはしたい気持ちもw

なるべくなら早めに完成させたい所ですが、濾過槽の仕切りアクリル板は大きさピッタリにカットしたい為に業者に発注してあり、届くのが29日…。まぁそれまでに他は完成させておきます。

ところでベタといえばはしゆきさんの小食っぷりが気になって気になって仕方ない。ひかりベタを1日1~2粒しか食べません。
餌が悪いのかと冷凍アカムシあげたりテトラミンあげたり、迷走してプレコタブあげてみたり…いや、友人の所の雌ベタちゃんはバリバリ食ってるってきいたから食うかなって思ったんだけどね(;´д`)
駄目でした。
うーん、今の所元気なので良いのですが、小型は拒食始めると体力落ちるの早いのでちゃんと食べて欲しいな。

283.jpg

食らいもせずプレコタブの上であらぶるはしゆきさん。
…食えや!



rank.png

ベタ水槽機材DIY

  • Share

0 Comments

Leave a comment